ヒューマンエラーでメール誤送信 対策例を紹介

2021.09.20
ノウハウ

この記事では、ヒューマンエラーによるメール誤送信の事例や対策例を記載します

ヒューマンエラーによるメール誤送信の統計的情報

東京商工リサーチの調査で2020年、個人情報の漏えい・紛失事故を公表した上場企業とその子会社は88社、

事故件数は103件、流出した個人情報は2515万47人分で、

個人情報流出理由の49.5%が不正アクセス

誤表示・誤送信が31%となっており

上場企業の情報漏洩の原因では、不正アクセスの他にまだまだ、メール誤送信が理由になっています。

それでは、以下からなぜヒューマンエラーでメール誤送信が発生するかを解説します。

メール誤送信が発生する理由

  1. 宛先間違い
  2. 内容間違い
  3. 件名間違い
  4. タイプミス
  5. 添付エラーミス

上記のような内容が主にメール誤送信が発生する理由になります。

どのように機械で対策しても、文章とアドレスは人間が入力しますので、どうしてもメールの誤送信は防ぎきれないのが現状です。

ただ、契約や金額の重要情報を誤送信した場合は、会社の解雇や減給措置なども発生しますので、かなり注意すべきでしょう

サイト内ジャンプ:メール誤送信のリスクと行うべき対策

メール誤送信対策例

自分自身で解決できるメール誤送信対策は以下になります。

  1. オートコンプリート機能をoffにする
  2. 同僚・上司のダブルチェック
  3. オンラインで利用できる文章構成ツールを利用する
  4. メール作成後10分間を空けて送信する

などになります。

オートコンプリートの除外方法など

詳細は今すぐ出来るメール誤送信対策  をご覧ください

弊社メール誤送信対策ツールのご紹介

弊社はメール誤送信対策ツールの「safeattach(セーフアタッチ)」を提供しています。

safeattachは

  1. クラウドにも対応可
  2. メールの配信後一時保存機能
  3. CCを自動BCC化
  4. 承認性メール配信機能

などメール誤送信に特化したツールです。

会社として、一括でメール誤送信対策が可能なので、是非ご検討ください

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「BRODIAEA safeAttach」

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