クラウドメール誤送信対策ツール導入事例|不動産系会社A社の事例

2021.10.27
ノウハウ

この記事では、弊社のクラウド・オンプレ対応のメール誤送信対策ツールsafeattach  の導入事例を記載します。

メール誤送信対策ツールsafeattach導入企業概要

企業名:A社(非公開)

業態:不動産会社

社員人数:3000名

safeattach導入理由

導入理由は以下2点になります。

  1. ISMS取得によるセキュリティ強化
  2. ヒューマンエラー防止

順に解説します。

1:ISMS取得によるセキュリティ強化

ISMSを取得するとメール配信に関する管理ポリシーや内部統制などが必須になります。

同社では、元々メールを誤送信した場合の、報告ルートや対応方法のマニュアルなどは整備しておらず、 ISMS取得にともないメールを含む情報管理体制を構築することが決定。

過去にヒヤリハットが発生していたので、ISMS取得のタイミングで誤送信対策ツールを導入することを決定し、safeattach をご導入いただきました

safeattachサービスサイト

2:ヒューマンエラー防止

前述したとおり、大きな事故は発生していませんでしたが、情報によっては大きな情報流出になりかねない、ヒヤリハットが発生していました。その為ISMS取得に伴いメール誤送信対策ツールの導入を検討。

選定要件として

1:クラウド

2:メール誤送信対策としてCC BCCの自動化・認証機能

3:添付ファイルの暗号化送信

いくつかのメール誤送信対策ツールの中で、safeattachを決定いただいたのは

1:クラウド版でもライセンス課金ではない為、コストパフォーマンスに優れる

2:大手企業に導入実績がある

3:営業担当の対応

の3点で導入いただきました。

導入いただいてから、三年経過していますが、大きなトラブルもなく安定的にご利用いただいてます。

safeattachサービスサイト

以上になります。

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