オンプレミス環境からクラウド環境へ移管したユーザーX社の事例
2021.10.27
ノウハウ
この記事では、弊社のクラウド対応のメール誤送信対策ツールsafeattach の導入事例を記載します。
目次
メール誤送信対策ツールsafeAattachクラウド導入企業概要
企業名:X社(非公開)
業態:IT
社員数:500人
導入前の課題
1:メール誤送信の発生
2:メール環境のクラウド移行によるユーザービリティの変更
メール誤送信の発生
大きな事故につながってはいないものの、宛先間違いやファイルの添付間違いよるメール誤送信が発生しており、社員へのメール送信時の注意を促していたが、あまり改善が見られていない状況であった。
メール環境のクラウド移行によるユーザービリティの変更
メールサーバーの環境をオンプレミスからクラウド環境への移行に伴い、社員のメール環境も変更となりました。
UIの変更は社員にとっては大きく、これまでのうっかりミスによるメール誤送信に加え、操作ミスによるメール誤送信が懸念されるようになりました。
・既に軽微なメール誤送信が発生していた
・社員へ徹底を促しても限界がある
・メール環境が変更されたことによる捜査ミスが起こり得る
これらの理由により、システムでかつクラウド環境で対策を実行できるメール誤送信対策システムの導入検討を開始しました。
メール誤送信対策システム safeAttachを導入した理由
下記3点の観点を重要視した結果safeAttachの導入に至りました。
1:クラウドサービスであること
2:社員が使いやすく、管理者負担が低いサービス
3:なるべくコストを抑えられるサービス
1:クラウドサービスであること
メール環境をオンプレミスからクラウドへ移行したこともあり、メール誤送信対策の製品もクラウドサービスで検討した。
2:ユーザーが使いやすく、管理負担が低いサービス
社員にとってこれまでのメール送受信スキームが変わらないこと、操作性がわかりやすいもので検討した。
3:なるべくコストを抑えられるサービス
導入コスト、運用コストは低いに越したことはなく、コストを抑えながらも機能が充実しているサービスで検討
これらの条件を満たせるサービスとしてクロス・ヘッドsafeAttachサービスの導入を決めました。
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