オンプレミス環境からクラウド環境へ移管したユーザーX社の事例

2021.10.27
ノウハウ

この記事では、弊社のクラウド対応のメール誤送信対策ツールsafeattach  の導入事例を記載します。

メール誤送信対策ツールsafeAattachクラウド導入企業概要

企業名:X社(非公開)

業態:IT

社員数:500人

導入前の課題

1:メール誤送信の発生

2:メール環境のクラウド移行によるユーザービリティの変更

メール誤送信の発生

大きな事故につながってはいないものの、宛先間違いやファイルの添付間違いよるメール誤送信が発生しており、社員へのメール送信時の注意を促していたが、あまり改善が見られていない状況であった。

メール環境のクラウド移行によるユーザービリティの変更

メールサーバーの環境をオンプレミスからクラウド環境への移行に伴い、社員のメール環境も変更となりました。

UIの変更は社員にとっては大きく、これまでのうっかりミスによるメール誤送信に加え、操作ミスによるメール誤送信が懸念されるようになりました。

・既に軽微なメール誤送信が発生していた

・社員へ徹底を促しても限界がある

・メール環境が変更されたことによる捜査ミスが起こり得る

これらの理由により、システムでかつクラウド環境で対策を実行できるメール誤送信対策システムの導入検討を開始しました。

メール誤送信対策システム safeAttachを導入した理由

下記3点の観点を重要視した結果safeAttachの導入に至りました。

1:クラウドサービスであること

2:社員が使いやすく、管理者負担が低いサービス

3:なるべくコストを抑えられるサービス

1:クラウドサービスであること

メール環境をオンプレミスからクラウドへ移行したこともあり、メール誤送信対策の製品もクラウドサービスで検討した。

2:ユーザーが使いやすく、管理負担が低いサービス

社員にとってこれまでのメール送受信スキームが変わらないこと、操作性がわかりやすいもので検討した。

safeattachサービスサイト

3:なるべくコストを抑えられるサービス

導入コスト、運用コストは低いに越したことはなく、コストを抑えながらも機能が充実しているサービスで検討

safeAttachクラウド 導入事例穴吹興産株式会社 様

これらの条件を満たせるサービスとしてクロス・ヘッドsafeAttachサービスの導入を決めました。

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「BRODIAEA safeAttach」

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